平湯キャンプ場|素敵な温泉と美しい自然、そして雨

上高地 河童橋から見た風景

一足早い夏休み

X100T  クラシッククローム f5.6 1/18 ISO200

こんにちは。

梅雨も明けて、いよいよ夏本番がやってきました。
東京は暑いので、一足先に夏休みをとり、3泊4日で岐阜県の平湯キャンプ場というところに行ってきました。

中央道で松本インターから約1時間走ったところにあるキャンプ場です。
お盆の時期ではないので、特に予約をせずに当日飛び込みで行って問題ありませんでした。

着いて早々、大雨が。。。

雷が鳴り、あまりにもすごい雨が降るので、テントを建てることができず、車の中で1時間くらい待機しました。

少し小雨になりましたので、テントの設営を始めましたが、雨の中の設営は初めてのこと。
合羽などの装備の準備もしていなかったので、かなり焦ってテントを建てる羽目になりました。張綱などやペグ打ちなどはほとんどできず、最低限のことだけやる設営でした。

その後もずっと大雨が降り続き、朝になると止んでいました。

こんなに雨のキャンプは初めてです。

我が家のテントは、小川キャンパルのティエア5-Exというテントです。
雨の非常に強い素材を使っているので、少々の雨では大丈夫なはずなのですが、夜中はとても心配でした。
少し高いテントでしたが、今回は本当にこのテントでよかったと心から思いました。

平湯キャンプ場というところは、上高地や乗鞍岳からとても近い標高の高いところです。

雨が多いところなのでしょうか?

必ず、15時くらいになると雨が降ってきて、夜中まで降り続けます。
そして、朝になると止んでいて、また午後になると降ってくるという繰り返しでした。
3泊4日のキャンプの全日程が、外でのバーベキューができないほどの雨でしたので、テントの中で、こじんまりと肉を焼いて食べました。

まあこれもなかなか楽しい経験です。

奥飛騨温泉郷

キャンプ場の近くには「平湯の森」という温泉があり、キャンプ場から歩いて10分程度です。

この温泉の質がとても高かった!

本物の温泉です。

お湯自体から硫黄の匂いがして、トロっとしている。

入った後は、ずっと体がぽかぽかとして、お肌もツルツルに。

どうやら全国の温泉の中でも、かなり評価の高い温泉らしいです。
この温泉に入るためにだけでも、行く価値はある気がします。

乗鞍岳や新穂高、上高地といった場所も近いので、登山の帰りに立ち寄って温泉で疲れをいやす人も多いようです。

高山観光と上高地

うちはまだ子供が小さいので、登山にはチャレンジできません。
以前から行ってみたい高山の町と上高地に行ってきました。

高山の町

高山の街並みで見つけた美しい朝顔 X100T クラシッククローム  f3.2 1/340 ISO400

高山には一度行ってみたいと思っていました。

古い感じの街並みに、いろいろなお店が並んでいます。
ちょっとぶらぶらと散歩するだけでも楽しいです。

ただ、梅雨明けで暑かった。

東京よりは暑くないですが、平湯キャンプ場のあたりから比べると、ひどい暑さです。

少し涼しい時期に行けば最高でしょうね。

うちは、こどもが買い物嫌いなので、機嫌が悪くなってしまい、それほどゆっくりは見れませんでした。

上高地はどこまでも美しい・・・

上高地を散策中に見つけた美しい池 X100T velvia f8.0 1/140 ISO200

上高地は、現在はバスやタクシーのみ乗り入れができるようになっています(マイカー規制)。

大人2,500円(往復)のバス代を支払い、上高地に行ってきました。

平日でしたので、そこまで人は多くなかったのですが、それでも有名な河童橋のあたりは、人で溢れています。お盆などの時期は、どうなることやら。。。

上高地の自然はとても美しいです。

1時間~3時間程度の散策ができる遊歩道になっており、私たちも少し歩いてみました。

自然がほどよく手入れされていて、光が差し込み、本当に美しい景色です。
川が流れていて、ところどころでキレイな池を作っています。本当に癒されます。

ノルディック・ポールを持ってきて、ウォーキングしている人も多かったです。

X100T velvia f8.0 1/34 ISO500

私も最近ノルディック・ウォーキングをやっているので、この場所でやれたらどんなによかったかと心から思いました。

思いのほか疲れてしまい、帰りのバスの中ではウトウトしてしまうくらいでしたが、行ってよかったです。

3泊4日の旅で、雨にも降られましたが、かなり満足のいく旅でした。